

昨日はおはおかでした

3月のおはおかは個人的に乙川の桜を見に行く年中行事なので外せないw
と言う事で、ごり押しで一週間遅れでおはおかミーティングを開催してもらう

ずいぶんおはおかも寂しくなっちゃって今やわしと猫さんの写真の話がメイン
まぁ、わしがありとあらゆる所に噛み付くので参加者が居なくなっただけなんだがねwwww

そんな訳で、今月も猫さんと2人でスタート
EOS 5D Mark III_0005490
珍しく、カメラの話ではなく車の話でスタートw
サイドブレーキのノブはどうやって外す?からのレーザー加工する?なお話し

で、再来週エコパサンデーラン行くべなんて話をしてたら
聞き覚えのある排気音が聞こえるじゃな〜い
EOS 5D Mark III_0005497
っていっすぃ〜君なにしてんの?
姐御病み上がりじゃんとツッコミを入れるのであったwww
EOS 5D Mark III_0005507
と言う事でまずは3台
チンジャオさんは夜勤明けで遅れて来るので
EOS 5D Mark III_0005499
フリーダム撮影タイムwwww

とりあえず、花見もあるんで早めにいつものファミレス行く計画でチンジャオさん待ち
そしてチンジャオさん到着して程なくしていつものファミレスに移動

ふとした記憶からまだ僕たちがピチピチの若人だった時の話で盛り上がるwww
18年と言う時の流れは残酷だな〜wwwww

つうか話があまりにも楽しすぎて昼食はさらっと済ますはずがたっぷり2時間以上は喋った気がするぜw

まぁ、そんな訳で乙川の河津桜を見に行く
EOS 60D_0005480
定番シリーズ 爆ぜろリア充www

EOS 60D_0005481
いい天気で花も満開なので人も多かったよ〜
と言うか、60Dで写真撮ると細部のつぶれ具合が気になってやきもきする

EOS 5D Mark III_0005525
鳥のことはよくわからんw

EOS 5D Mark III_0005540
葉っぱ〜

EOS 5D Mark III_0005561
かたまり〜

EOS 5D Mark III_0005565
兎少女

EOS 60D_0005486
家族

EOS 60D_0005485
おじいちゃん

EOS 5D Mark III_0005575
おじいちゃん2

と言う事で3月のおはおかは
EOS 5D Mark III_0005532
猫さん

EOS 5D Mark III_0005536
姐御

EOS 60D_0005482
いっすぃ〜君

EOS 5D Mark III_0005562
チンジャオさん

わしの5人でしたww

では、次はエコパであいませう〜

今年ももう終わり

という事で、MMF以降の大きな行事として
でりさんの所で青号車検出してきました

安定の車検切れ直前にwwww

また無事(?)に2年間乗れますwww

懸念事項はフロントのラックアンドピニオンと
エンジンのミッション側クランクシールからのオイル漏れというところでしょうかねぇ〜

まぁ、両方やっても30マソコースなんで気合い入れて行きます
いつかwwww

あ、因みに大変申し訳ないですが年賀状製作できませんでした
どうやら今年も仕事納めが1年繰り越されたようで時間がさけませんwwww

という事で多分これが今年最後の日記になると思います

今年お世話になった皆々様ありがとうございました

来年も多々ご迷惑をおかけすると思いますが
またよろしくお願いします


そんな訳でとりあえず来年の個人的目標は変則でも良いので三元レンズを揃えるという事で行こうと思いますwwww

おはおかと散財とオデノカラダハボドボドダ

と言うことで、最近は胸のトキメキが激しくて辟易しているわしです
おはようございますwww
病院行かなきゃな〜なんて思いながらも行く暇もないので放置してるわけですが
また証拠にもなく、自称鬱の人に健康相談をしてみたんですよ
するといつもの、それ鬱病以外にも更年期障害の可能性も出てきましたwww
おかげで、異常なしと判断できたんでまたしばらくがんばれますwwww

まぁ、そんな訳で(どんな訳?)先週はおはおかだったんですよ
そりゃ〜もう凄い雨ですよ
高速は事故してるわ、タイヤグリップしないわ、前見えないわで
て言うか、どうも豪雨と共に移動してたようですw
で、今月は久しぶりにチンジャオさんも来たんだけど
速攻でいつものファミレス行きましたとさwww
IMG_1580i.jpg
昼過ぎに解散してわしはそのままお仕事
まぁ、写真もちょろっと撮りましたが何か?
EOS 5D Mark III_0003808

EOS 5D Mark III_0003816

EOS 5D Mark III_0003800

EOS 5D Mark III_0003831
定期的に写真撮らないと駄目ですなw
最近は週一で練習するようにはしてるが相変わらず色々考えさせられる

あ、ちなみにオリオン座流星群もパス
まぁ、腰をすえればまだ見えるんだろうが寒い
今年はふたご座とアイソンさんあたりに期待しつつ新装備でも考えますかね〜
防寒的な意味で

あ、後やっとコンデジ買いました
ずいぶん悩んでやっぱり1.5インチセンサーのG1Xも候補復活させるべきか?
などと迷宮にはまりそうでしたが
昨日蛍光灯買いに行ったらRX100で決めちゃいました
ていうか、古い蛍光灯を持ってカメラコーナー物色してる不審人物なんで店員に即捕縛され
カメラお探しですか?って不思議そうに聞かれるわけだwww
欲しい候補ある程度決まってて実機の感触確かめに来たと言うわし
一番嫌な客だなwwwネットで買う来満々だしwwww
というか、やっぱり色々触った結果RX100かRX100Ⅱの選択まで絞った
で、一応幾らまで下げれるかの確認
まぁ、実店舗ならそこまでだよね〜って所までは下げてくれる
RX100で53kRX100Ⅱで63k
が意地悪をしてみるRX100ってキタムラさんだと45k以下なんだよねとポツリと言い放つ
そして店員困り顔www
で、二人で価格.comを眺めるキタムラさん44k切る値段wwww
しばしお待ちをと5分ほど放置される
これは決まりだ、キタムラ価格で確定だなとニヤニヤする
で、サービスカウンターに呼ばれ購入決定www
まぁ、いらないカードを申し込みする羽目になったがまぁ良しとしますか〜

ただ、一言苦言を申し上げたい
メモリーとか付属品進める前に蛍光灯の話をしてくれ
肝心な蛍光灯買い忘れたじゃないかwwww

IMG_1598.jpg
て言うことで、RX100さんこれからよろしくです

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : カメラ RX100

近況報告

青号の話

GPの帰りに高速で飛び石を貰ったわけだが
いつものようにあまり気にしていなかった訳だが
気になりだすと気になってしかない

と言う事で、保険代理店の担当に電話
等級上がるんだよな確認の為なんだがなw
もちろん今年の5月に更新済みのわしは1等級ダウンが2年続く

では、ガラス屋さんにお見積もり出してもらって保険か実費を決めようではないか動きだしたのが10日
土曜日ガラス屋さんからの連絡がなしのつぶてなので、仕事早めに引けてガラス屋訪問
お見積もりありましたよ・・・・
どうやら、担当になった人のレスポンスが悪いようで・・・・

と言う事で、千秋のお父さんの会社じゃないほうの明細を見せてもらう
純正同等のブロンズガラスでお値段135kで納期2ヶ月・・・・
すでに生産終わっててあれだな〜と思ってたけどここまで納期かかるとは
ちなみに色々聞いてもらってたがグリーンガラスも基本同じような納期
ただ、クールベールはなぜか納期2週間と言う事でクールベールで話を進めてもらう

ちなみに、ガラス屋のレスポンスがあまりにも悪いので
代理店の担当と相談して保険を使う使わないは別として事故手続きは進めてもらってあったので
あとはガラス屋次第なんだが、17日に正式な納期回答すると言いながらいまだ連絡なしwwww


カメラの話

土曜日
ガラス屋との対談終了後久しぶりにポートビル入り
すでに南側両端はプロ集団の手により押さえられる
仕方ないので北側に移動して、長島の花火でも撮ろうと思うのだが遠いぜ・・・
EOS 60D_0003065


日曜日
会社には行かず本屋巡りお目当ては例の艦これ本3軒回ってゲットだぜ
で、フロントガラスは保険で直すので改めてコンデジの選定の為キタムラに行く

とりあえず、中古コーナーに行くGRかRX100の中古があったらそれだとか思ってたんですが

EF70−200mmF4LISとEF70-200mmF2.8Lが仲良く並んでるんですよ
もちろん速攻で車にカメラを取りに行き店員さん呼んで試し撮りタイム
間違いなく買うべきは手振れ補正つきのF4Lだと思うし写りにしても遜色はないと思うが
馬鹿なんでF2.8Lの古臭いレンズを買う

IMG_1515.jpg

と言う事で、レッツ撮影台風なんて関係ない
EOS 5D Mark III_0003188

EOS 5D Mark III_0003224

EOS 5D Mark III_0003266

あぁ〜うんやっぱりF4Lにしとけばよかったかな・・・
くそ重いわ・・・

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

わしの盆休み終了宣言

と言う事で、明日からまた仕事ですね〜
最近壊れ気味なんで、無理せず行きませう

そんな訳で、盆休み何をしてたかと言うと
14日
不貞腐れて一日現実逃避しながら島風キターと喜んだら陽炎で・・・赤城給食をせっせと運んで何じゃそれな1日

15日
残務処理で悲しい性なんだな〜

16日
墓参り来いとの事で朝から帰省
墓参りしたら、温泉入って棚田の写真撮ってとんずら
高速がかなり伸びてて楽になった相変わらず遠い

と言う事で丸山千枚田の写真
EOS 5D Mark III_0002662

EOS 5D Mark III_0002664

EOS 5D Mark III_0002668

EOS 5D Mark III_0002669

EOS 5D Mark III_0002670

EOS 5D Mark III_0002672

EOS 5D Mark III_0002674

EOS 5D Mark III_0002675

EOS 5D Mark III_0002676

EOS 5D Mark III_0002677

17日
残務処理のはずが気がつけば夕方
人間諦めが肝心
町内の祭りに潜伏してビール飲みまくってお財布空っぽ
EOS 5D Mark III_0002704

EOS 5D Mark III_0002738

EOS 5D Mark III_0002745
18日
鬼女板ガクブルしながら見てたら夜が明けたwww
とりあえず2時間ほど仮眠してシャワー浴びておはおか出発
もちろん大遅刻wwww
帰宅後寝不足とずっと続いてる体調不良のため仮眠
目が覚めて晩飯食う←いまここ

と言う事で、総じて現実逃避してただけでろくに仕事が進んでない状況www
あぁ〜明日休もうかな〜

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

やっとわしの日常が帰ってくる

先の見えないお仕事ラッシュもやっと一息

あと残った仕事も3件の設計変更のみで納期は8月第一週の末
3Wもあるので楽勝じゃけんwww

まぁ、飛込みがないことを祈りつつこのまま夏休みそしてお盆休みと突入したい所存
と言う事で、昨日から定時退社
定時で帰れるってすばらしい、そして今日も明日も会社に行かなくて良い
なんて素晴らしいんだあまりの事に何をしていいのか全然分からないwww

と言う事でガチの2連休何しますかね~
このまま行くと今日はエアコン効かせた家で取りためたアニメの処理が農耕だがwwww

で志摩への逃亡からこっちの話
相変わらず仕事仕事だったんですが七夕の日より自分に近場で天の川を撮ると言う課題を設定

雨が降った日を除き毎夜のように場所を変え雲の切れ間から天の川を狙う毎日
その間に、青号のエアコンは効かなくなるわポタ赤買うわでてんやわんや

エアコンの方は15日にでりさんのおかげで代替R12の提供を受け何とか冷え冷えになりますた
その後keiさんも合流して久しぶりに3人で飯食ってきますた

そんで持ってこの日はここのところなかった良い感じの夜空
鈴鹿スカイラインを上り展望駐車場へ

EOS 5D Mark III_0001801

やっと撮れた~よ天の川
これでお家の周辺で四日市からの光害にも負けずに天の川が見れるのが実証できた
雲は邪魔だがなwww

て言うか今日は新月星見でもしたい気分ですな~

あ、そういえばわしタブが欲しいの
順当に行けばipadなんだろうけど値段とか考えるとちょっとね
7インチがいいのか10インチがいいのかもわからんし
3マソぐらいまでのご予算で欲しいんだが何がいいのかさっぱりわからん

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

おはおかでした

いや〜猫さんが所要で遅れるからって話だったんで金曜日の夜の時点で今月はパスするつもりだったんだが
いっすぃ〜君と姐御が来るってことだったのでレッツ岡崎


そんな訳で、明け方には雨も止んで今日は何とか雨は回避できそうだと出発
いつもの場所に到着したころにはまだ雨が残っておりました

猫さんは所要で遅れるとの事だしいっすぃ〜君達も長野の雪回避のため迂回で遅れるとの事で一人で撮影しつつ朝ごはんと読書

EOS 5D Mark III_0000738

EOS 60D_0000725

EOS 60D_0000727

しばらくするといっすぃ〜君と姐御到着
今日は紅さんでした〜

EOS 5D Mark III_0000741
で、お土産に怪しいサイダーもらったり

EOS 60D_0000728
サムヤン魚眼で遊んだり
ってモザイクかけなくても誰か分からないレベルwwww

EOS 60D_0000735
天候は雨が止んだが風が強くて
寒かったり暖かかったり〜でよくわかんない天気でしたな

で、猫さんの到着を待ちつつ3人で他車種がちょうどオフ会中だったんでいろいろ話しながら遠めに見てましたwwww

で、昼過ぎ猫さん登場

と言う事で今日は3台

EOS 60D_0000722
青号

EOS 60D_0000732


EOS 60D_0000736
猫号

EOS 5D Mark III_0000752
3台で〜

この後はいつものファミレスでうだうだお喋り

と言うか、わしと猫さんのカメラの話が大半でいっすぃ〜君は何の事やら状態でしたwwww

ちなみにGTOパーティーでやるイベント決まりそうです

個人的に楽しみですwww

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

フィルム信者と森系カメラ女子と時々えいどりあん

最近事務員さんに髪の毛が伸びてきて笑えるんですけどと言われます

どうも僕です


と言う事で、本日のお話は理想のフォトサークルを探しさまようアラフォーカメラ男子の物語

まぁ、そんな訳で地元の高額武装集団サークルを飛び出したえいどりあんさん
多少遠くてもなんかいいところはあるんで無かろうかと県庁所在地のフォトサークルにお邪魔する

メンバー数は30人前後、上は80代から下は小学生で和気藹々と活動してる
ただ、メンバーの9割以上がフィルムカメラ
そして聞かれる君はフィルム派?デジテル派?
写りに関してはフィルムだと思うが、コストパフォーマンスや手軽さからいってデジタル派なえいどりあんさん正直に答える

そして、デジタルな駄目なところを会員たちに懇々と諭されフィルムにするように言われる
うん、駄目だこりゃフィルムはやってみたいがこんなに偏ってるのはムーリー


さらに別の所にもお邪魔する
そうカメラ女子とキャッキャウフフしながら写真を撮りたいと言う願望があるえいどりあんさん
それっぽいところに行って来た

カフェで和気藹々とカメラのお勉強をする写真教室なんと女性比率7割以上!!
参加人数13人でうち男性2人おっさん(えいどりあんさん)1人

だが大きな問題があった言ってる事が理解できない・・・
かわいいってなにかわいいの定義が分からない
と言うか意味が分からないふわふわしてて掴みどころが全然分からん

そのうち、サトちゃん人形とかだんご虫すらかわいいと言い出しそう

憧れのカメラ女子だったがいっぱい居るといろいろムーリー


と言う事で、一人寂しく写真を撮るのは嫌だが無駄に理想の高いえいどりあんさん

果たして、お好みのフォトサークルは見つかるのか?


あ、そういえば昨日の未来シアターで星景写真家の宮坂さんの特集がやってたんだが
目からうろこ状態だった

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

お帰り青号

と言う事で、昨夜仕事帰りに引き取ってきました

まぁ、外した部品を見てきたが典型的なリア側のパワステシリンダーからのオイル漏れでした
かなり前から漏れててブーツパンパン状態だったんでしょうな〜

そんな訳で16乗りの方にデーター供給

リアパワーステアリングシリンダー交換
技術料37,800円
マフラーガスケット交換
技術料1,050円

部品代は
シリンダー、ステアリング(MR131807)
88,620円
ナット、デフ(MB092179)x2
860円
パワステオイル 1L
1,260円

で、消費税とか割引とか含めて総額129,000円でございました

ちなみに、部品入荷まで1週間はかかるようなので注意されたし

さて、次の大物修理はどこになるのかドキドキですな

theme : 修理
genre : 車・バイク

今年の桜は撮り収めかね~?

日曜日の事、朝から曇っていはいるがいそいそカメラの準備をして前日見つけた
員弁川支流沿いの桜並木の場所にお出かけ

と思ったんだがまずは腹ごしらえ近所の喫茶店でのんびりモーニング食ってると雨振ってるじゃん・・・
機材濡らしたくないし、どうするか考えた結果
何ヶ月ぶりかわからないぐらい久しぶりにパチンコに行く
えぇ、ここのところそんな時間的余裕が無かったですからねwww

で、いつものホールじゃなく喫茶店近くの寂れたお店に行く
そして、時間つぶしだし財布には5千円しか入ってないんで1ぱち
10時から15時まで打って+2kこれ以上粘ってもと撤収
店外に出ると雨止んでますやん

つう訳で、まだ間に合うと言う事で桜と青号撮ってきましたとさ~

EOS 60D_0000570

EOS 60D_0000575

EOS 5D Mark III_0000497

EOS 5D Mark III_0000523

EOS 5D Mark III_0000509

EOS 5D Mark III_0000521

結局抜けるような青空じゃないとあんまり発色は良くないのね・・・
と言う事で、結局しょぼぼーんな訳ですな

ちなみに場所は農耕地なんで

EOS 5D Mark III_0000527
こんな感じです

EOS 5D Mark III_0000544
時々電車が通ります

という事で今年はラストであろう桜と青号

EOS 60D_0000562

EOS 5D Mark III_0000541

EOS 5D Mark III_0000550


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

えいどりあん

Author:えいどりあん
今は無き
えいどりあん帝國の残骸
その名も亡國の落日

えいどりあんの日々を書き綴る
あと偏った趣味の紹介などなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

┨ °幻想の國度 ° ┠
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
