

星に願いを

どうも、ゴールデンウィークの予定を事務員さんに聞かれて憤慨するわしです

と言う事で、22日の夜ひっそりと4月こと座流星群撮りに行ってきました
まぁ、観測条項は非常に悪いのは理解してたが
やはり極大時間が早くて月明かりにやられちゃったかな

さすがに仕事の合間だから月没まで待つって訳にもいかないしね~
と言っても、さすがに23時から1時まで粘って成果無しってのは・・・
60Dはベガを基点に魚眼でインバータルタイマーでの撮影5Dは適当に撮ってたが
2時間で500枚超撮ってこの有様

やっぱり観測状況に左右されちゃうな~

EOS 5D Mark III_0000755

EOS 5D Mark III_0000776

EOS 5D Mark III_0000810

EOS 5D Mark III_0000812

EOS 5D Mark III_0000815

EOS 60D_0000820


まぁ、観測状態がよかったとしても一人で寂しくて泣きそうなんだがなwww

と言う事で、パンスターズも仕事と天候でお目にかかれなかったし

6月のペルセウス流星群7月のりゅう座流星群11月のアイソンあたりに願いを託しますかね?

theme :
genre : 写真

おはおかでした

いや〜猫さんが所要で遅れるからって話だったんで金曜日の夜の時点で今月はパスするつもりだったんだが
いっすぃ〜君と姐御が来るってことだったのでレッツ岡崎


そんな訳で、明け方には雨も止んで今日は何とか雨は回避できそうだと出発
いつもの場所に到着したころにはまだ雨が残っておりました

猫さんは所要で遅れるとの事だしいっすぃ〜君達も長野の雪回避のため迂回で遅れるとの事で一人で撮影しつつ朝ごはんと読書

EOS 5D Mark III_0000738

EOS 60D_0000725

EOS 60D_0000727

しばらくするといっすぃ〜君と姐御到着
今日は紅さんでした〜

EOS 5D Mark III_0000741
で、お土産に怪しいサイダーもらったり

EOS 60D_0000728
サムヤン魚眼で遊んだり
ってモザイクかけなくても誰か分からないレベルwwww

EOS 60D_0000735
天候は雨が止んだが風が強くて
寒かったり暖かかったり〜でよくわかんない天気でしたな

で、猫さんの到着を待ちつつ3人で他車種がちょうどオフ会中だったんでいろいろ話しながら遠めに見てましたwwww

で、昼過ぎ猫さん登場

と言う事で今日は3台

EOS 60D_0000722
青号

EOS 60D_0000732


EOS 60D_0000736
猫号

EOS 5D Mark III_0000752
3台で〜

この後はいつものファミレスでうだうだお喋り

と言うか、わしと猫さんのカメラの話が大半でいっすぃ〜君は何の事やら状態でしたwwww

ちなみにGTOパーティーでやるイベント決まりそうです

個人的に楽しみですwww

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

フィルム信者と森系カメラ女子と時々えいどりあん

最近事務員さんに髪の毛が伸びてきて笑えるんですけどと言われます

どうも僕です


と言う事で、本日のお話は理想のフォトサークルを探しさまようアラフォーカメラ男子の物語

まぁ、そんな訳で地元の高額武装集団サークルを飛び出したえいどりあんさん
多少遠くてもなんかいいところはあるんで無かろうかと県庁所在地のフォトサークルにお邪魔する

メンバー数は30人前後、上は80代から下は小学生で和気藹々と活動してる
ただ、メンバーの9割以上がフィルムカメラ
そして聞かれる君はフィルム派?デジテル派?
写りに関してはフィルムだと思うが、コストパフォーマンスや手軽さからいってデジタル派なえいどりあんさん正直に答える

そして、デジタルな駄目なところを会員たちに懇々と諭されフィルムにするように言われる
うん、駄目だこりゃフィルムはやってみたいがこんなに偏ってるのはムーリー


さらに別の所にもお邪魔する
そうカメラ女子とキャッキャウフフしながら写真を撮りたいと言う願望があるえいどりあんさん
それっぽいところに行って来た

カフェで和気藹々とカメラのお勉強をする写真教室なんと女性比率7割以上!!
参加人数13人でうち男性2人おっさん(えいどりあんさん)1人

だが大きな問題があった言ってる事が理解できない・・・
かわいいってなにかわいいの定義が分からない
と言うか意味が分からないふわふわしてて掴みどころが全然分からん

そのうち、サトちゃん人形とかだんご虫すらかわいいと言い出しそう

憧れのカメラ女子だったがいっぱい居るといろいろムーリー


と言う事で、一人寂しく写真を撮るのは嫌だが無駄に理想の高いえいどりあんさん

果たして、お好みのフォトサークルは見つかるのか?


あ、そういえば昨日の未来シアターで星景写真家の宮坂さんの特集がやってたんだが
目からうろこ状態だった

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

鉄男と言う訳ではないのだが2

寝起きのアンニュイな気分を打破するために朝から風呂に入ったりしてみるが駄目なものは駄目
仕事がてんこ盛りだが気分転換をかねてドライブ
と走り出したものの目的地定まらず・・・
自宅から10km圏内をぐるぐる回る

とりあえず気分が乗らないので朝飯食ってさらに気分転換
すき屋の卵かけご飯

なんとなく元気が出たんで三岐鉄道のねじり橋とめがね橋を撮りに行く事にする


と言う事で、今回のターゲットは決まったので解説しよう

三岐鉄道北勢線は特殊狭軌(ナローゲージ)と呼ばれレール幅が762mmしかないのである
何の事やらよく分からんが、日本で旅客線として残ってるのは3箇所だけだそうな
そんな訳で電車がたいそう小そうございます

EOS 5D Mark III_0000605
え?わかんない?


EOS 5D Mark III_0000609
車内狭いでしょ?天井も低くてわしには大変窮屈な乗り物である
と言う事で、終着駅である阿下喜から楚原への2駅だけの電車の旅
時間にして20分ほど何だけどねwwww
直接橋まで車で行ってそのまま帰るってのはおつじゃないと思うのである

まぁそんな訳で今回の足は211アサルトパック
と言う事で

EOS 5D Mark III_0000610

ねじり橋こと六把野井水拱橋
『現存する重要な土木構造物2000選』にてAランクの国指定文化財クラスに相当とされている
大正5年竣工の無鉄骨コンクリートブロック製のアーチ橋でしかもねじれてると言うたいそう珍しいものだそうだ

EOS 5D Mark III_0000629
めがね橋こと明智川拱橋
『現存する重要な土木構造物2000選』にてBランクの県指定文化財クラスに相当するとされている
大正5年竣工の無鉄骨コンクリートブロック製の3連アーチ橋でそこそこ珍しいものだそうだ


で、電車が来るまで退屈なんで近くにある神社に向かう
EOS 5D Mark III_0000616
て言うか鳥居くぐって境内までに線路が横切るって・・・

EOS 5D Mark III_0000625
八幡さん系列のようで護国神社もござった

EOS 5D Mark III_0000628
なんとなく気になったので・・・

と言う事で、ダイヤとにらめっこしながら再びめがね橋に戻る

EOS 5D Mark III_0000646
キター!!

ってなんかぱっとしないな・・・
やっぱりあのうるさい老夫婦に場所譲るんじゃなかった・・・・
今度またリベンジじゃけん

で、問題はねじり橋も電車通過を撮りたい訳だが1時間に1本しか走ってないんでまた暇つぶし
めがね橋とねじり橋は目と鼻の先なんで付近をぶらぶらしながらシャッターを切る

EOS 5D Mark III_0000651

EOS 5D Mark III_0000655

EOS 5D Mark III_0000666

EOS 5D Mark III_0000662


そして待ちに待った瞬間
EOS 5D Mark III_0000685
やっぱなんか違う・・・

う〜ん、なんだろ何が駄目なんだろさっぱりわかんね〜

また今度天気のいい日にでも行ってみるかの
白飛びするんだろうけどwwww

まぁそんな訳で、青号がお留守番してる阿下喜に戻る
EOS 5D Mark III_0000695

EOS 5D Mark III_0000697

EOS 5D Mark III_0000703

EOS 5D Mark III_0000715
ついでに記念切符買って帰宅しますたw

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

お帰り青号

と言う事で、昨夜仕事帰りに引き取ってきました

まぁ、外した部品を見てきたが典型的なリア側のパワステシリンダーからのオイル漏れでした
かなり前から漏れててブーツパンパン状態だったんでしょうな〜

そんな訳で16乗りの方にデーター供給

リアパワーステアリングシリンダー交換
技術料37,800円
マフラーガスケット交換
技術料1,050円

部品代は
シリンダー、ステアリング(MR131807)
88,620円
ナット、デフ(MB092179)x2
860円
パワステオイル 1L
1,260円

で、消費税とか割引とか含めて総額129,000円でございました

ちなみに、部品入荷まで1週間はかかるようなので注意されたし

さて、次の大物修理はどこになるのかドキドキですな

theme : 修理
genre : 車・バイク

今年の桜は撮り収めかね~?

日曜日の事、朝から曇っていはいるがいそいそカメラの準備をして前日見つけた
員弁川支流沿いの桜並木の場所にお出かけ

と思ったんだがまずは腹ごしらえ近所の喫茶店でのんびりモーニング食ってると雨振ってるじゃん・・・
機材濡らしたくないし、どうするか考えた結果
何ヶ月ぶりかわからないぐらい久しぶりにパチンコに行く
えぇ、ここのところそんな時間的余裕が無かったですからねwww

で、いつものホールじゃなく喫茶店近くの寂れたお店に行く
そして、時間つぶしだし財布には5千円しか入ってないんで1ぱち
10時から15時まで打って+2kこれ以上粘ってもと撤収
店外に出ると雨止んでますやん

つう訳で、まだ間に合うと言う事で桜と青号撮ってきましたとさ~

EOS 60D_0000570

EOS 60D_0000575

EOS 5D Mark III_0000497

EOS 5D Mark III_0000523

EOS 5D Mark III_0000509

EOS 5D Mark III_0000521

結局抜けるような青空じゃないとあんまり発色は良くないのね・・・
と言う事で、結局しょぼぼーんな訳ですな

ちなみに場所は農耕地なんで

EOS 5D Mark III_0000527
こんな感じです

EOS 5D Mark III_0000544
時々電車が通ります

という事で今年はラストであろう桜と青号

EOS 60D_0000562

EOS 5D Mark III_0000541

EOS 5D Mark III_0000550


theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

えいどりあん

Author:えいどりあん
今は無き
えいどりあん帝國の残骸
その名も亡國の落日

えいどりあんの日々を書き綴る
あと偏った趣味の紹介などなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

┨ °幻想の國度 ° ┠
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
