

今月のおはおか

今月は猫さん・いっすぃ〜君&姐御・わしの4人
なので寂しくなかとですよw
EOS 5D Mark III_0001536

EOS 5D Mark III_0001537

EOS 5D Mark III_0001539

EOS 5D Mark III_0001542

EOS 5D Mark III_0001543

と言うか、梅雨はどっかいっちゃって夏の様相
めちゃアツです

てか、800mmは明るくても・・・
EOS 60D_0001514
やっぱり使いつらいぜwwww

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

見せてもらおうか、ケンコーのトイレットペーパーの写りとやらを

ミラーレンズと言う物が有る、今まで低価格で超望遠が手に入るが
絞れない・そもそも暗い・ピントが紙のように薄いと三重苦なレンズで二の足を踏んでた訳ですが
熊さんのコメントで買ってみる気になったwwww

ケンコーミラー800mm F8 DX

と言う事で思い立ったが吉日アマゾン先生で早速発注当日夜納品www

IMG_1435.jpg
サイズからしてまさにトイレットペーパー
ピントはもっと薄いがなwwww
ただこの日はマウントが届かなかった・・・

で、翌日マウントも届いて早速カメラに装着するが雨のため試写ならず

IMG_1439.jpg
なんともまぁ太くて短い何ですことwww

さて、ミラーレンズとは何ぞやと言う方も居るでしょう
ぶっちゃけると天体望遠鏡をイメージしてもらうのが早い
つまり筒の中に合わせ鏡が有ってそれにより像を映し出すんだな
なので手のひらサイズで800mmと言う超望遠が可能となる
IMG_1438.jpg
つまりこんな感じwwww

と言う事で、昨夜やっと試撮り

EOS 60D_0001499
手持ちでISO感度上げてシャッタースピードを上げる
ブレはとまらないしファインダーのぞきながらピンと合わせはほぼ不可能で苦笑いしか出ない

EOS 60D_0001501
三脚に乗せてライブビューでピント合わせでの撮影
ぱっと見問題なく見えるが実際はピンと甘甘
三脚の対過重越えから来る操作時及び風での細かな揺れなども原因かな・・・
今までの撮影スタイルから超軽量三脚を愛用してたがいよいよ重量級かなw

EOS 60D_0001503
撮影状況は上と一緒だが
ISO感度を下げて露出時間を延ばす
月の動きとでの像のぶれ長時間露光による埃などの写りこみが出る

正直難しい現状まったくと言っていいほど使いこなせてないですwwww

ちなみにトリミングはしてないよ〜
60Dに付けたので実質1200mmオーバーですw

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

プロフィール

えいどりあん

Author:えいどりあん
今は無き
えいどりあん帝國の残骸
その名も亡國の落日

えいどりあんの日々を書き綴る
あと偏った趣味の紹介などなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

┨ °幻想の國度 ° ┠
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
