

おはおかでした~

と言う事で、この間の日曜日はおはおかの日
仕事に余裕が出来たので前日入りして猫さんとカメラ談義
と思ってたら、先月に引き続きいっすぃ~君と姐御も参加してくれた~よ

そんな訳で、久しぶりに焼肉しながら4人でプチ飲み会
で、わしはトイレットペーパーのコソ連
EOS 60D_0001815
リングボケの出し方や

EOS 60D_0001812
三脚で固定してのピントの練習などをしてみる
まぁ、三脚に固定した状態ならば満足の行く使い心地になったかな~

で、スーパーカーなTV番組を見ながら夜は更けていき
翌朝はいつもの場所でおはおか

EOS 5D Mark III_0001858

EOS 5D Mark III_0001824
こんな感じで今月も3台でうれしいんですよ~
猫さんと2人だと黙々とカタログ眺めてるからなwwww
と言うか、暑いので早々にファミレスに行って早めに解散となりました~

で、わしはその足で家が灼熱地獄なのでパチンコ屋で涼を得る
まぁ、涼み代にしては高い金払う羽目になったけどwwww

ちなみにミラーレンズ日中手持ちでの練習の成果

EOS 60D_0001821
まだ若干ピントが甘いと言うよりぶれが抑え切れないんだなw

そしてこっからは青号の話
実は前回の日記でASHに行った際KeiさんのkeiのHIDの調子が悪いとの話があって
うちのも最近左目がちらつくんだよね~とか言ってたら
月曜日の夜帰宅しようとしたら右側がうんともすんとも言わない
と言うか、バラストご臨終www
しかも、左目は段差などを越える際の衝撃で消えたり点いたりを繰り返す
暗い怖いなどと言ってても仕方ないので
自作4灯をいよいよ導入するかと悩んだが作業内容的に土日を使わないと無理
でも夜帰るの怖い
などなど考えててまた安いキットぶち込むかと思ったんだが
しまりす堂さんで面白い物を見つけてたのでそっちをインストール
と言う事で買ったのはこいつ

IMG_1472.jpg
LEDヘッドライトバルブでやんす
CREE社製のCXA1512を24Wで駆動させて1800ルーメンの爆光を撒き散らす

IMG_1475.jpg
今までの55WHIDには及ばないがハロゲン以上の明るさ

IMG_1476.jpg
まぁ、これなら実用レベルと言っても良いんじゃないかな~
あと問題は耐久性だな冷却ファンついてるが果たしてこんな小さなファンで持つのか心配であるwww

theme : ひとりごと…雑記…きままに
genre : 日記

やっとわしの日常が帰ってくる

先の見えないお仕事ラッシュもやっと一息

あと残った仕事も3件の設計変更のみで納期は8月第一週の末
3Wもあるので楽勝じゃけんwww

まぁ、飛込みがないことを祈りつつこのまま夏休みそしてお盆休みと突入したい所存
と言う事で、昨日から定時退社
定時で帰れるってすばらしい、そして今日も明日も会社に行かなくて良い
なんて素晴らしいんだあまりの事に何をしていいのか全然分からないwww

と言う事でガチの2連休何しますかね~
このまま行くと今日はエアコン効かせた家で取りためたアニメの処理が農耕だがwwww

で志摩への逃亡からこっちの話
相変わらず仕事仕事だったんですが七夕の日より自分に近場で天の川を撮ると言う課題を設定

雨が降った日を除き毎夜のように場所を変え雲の切れ間から天の川を狙う毎日
その間に、青号のエアコンは効かなくなるわポタ赤買うわでてんやわんや

エアコンの方は15日にでりさんのおかげで代替R12の提供を受け何とか冷え冷えになりますた
その後keiさんも合流して久しぶりに3人で飯食ってきますた

そんで持ってこの日はここのところなかった良い感じの夜空
鈴鹿スカイラインを上り展望駐車場へ

EOS 5D Mark III_0001801

やっと撮れた~よ天の川
これでお家の周辺で四日市からの光害にも負けずに天の川が見れるのが実証できた
雲は邪魔だがなwww

て言うか今日は新月星見でもしたい気分ですな~

あ、そういえばわしタブが欲しいの
順当に行けばipadなんだろうけど値段とか考えるとちょっとね
7インチがいいのか10インチがいいのかもわからんし
3マソぐらいまでのご予算で欲しいんだが何がいいのかさっぱりわからん

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

現実逃避と天の川(見えなかったんだけどね

と言う事で、6月最終日は天気も良かろうと深夜から志摩に向けて出発
お目当ては、英虞湾と星空とか夜明け頃を取りたかった訳だが
EOS 5D Mark III_0001589
現実はこんなもの

その後パールロード経由で鳥羽に出て伊勢志摩スカイラインに行く
もちろん結果は
EOS 5D Mark III_0001610

EOS 5D Mark III_0001617
この通り
日頃の行いですかね〜wwww

そのまま帰るのも何なので大王崎灯台に向かう
EOS 5D Mark III_0001627

EOS 5D Mark III_0001639

EOS 5D Mark III_0001646

EOS 5D Mark III_0001665
個人的には町全体を散策して楽しめた

坂が多い街って画になると思うの
EOS 5D Mark III_0001683

EOS 5D Mark III_0001658

EOS 5D Mark III_0001685
上り下りは大変だけどねwww

まぁ、かつては観光客で賑わったであろう
EOS 5D Mark III_0001652

EOS 5D Mark III_0001654
このうらぶれた感も良い

個人的にはまた行きたいルートである
今度はゆっくりご当地グルメも楽しみたいものだ
一人だとついコンビニで済ませてしまうw

でこのあいだの日曜日七夕だし熊さんの呟きを見てわしもレッツ天の川
EOS 60D_0001724
天の川に雲がね・・・
しかも無風なんで2時間がんばったけど結局天の川は見れず

というか、四日市の明かりが雲に反射してぐだぐだじゃけん
iステラで星座は追ってるがやっぱり大変
ポータブル赤道儀の導入を決めた
今度はもっと高いところに上ろう・・・
後はもっと明るいレンズを・・・

買えるといいよね〜www

まぁ、そんな訳で新装備でリベンジ天の川行くぜ〜

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

プロフィール

えいどりあん

Author:えいどりあん
今は無き
えいどりあん帝國の残骸
その名も亡國の落日

えいどりあんの日々を書き綴る
あと偏った趣味の紹介などなど

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

┨ °幻想の國度 ° ┠
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
